SSブログ

大河ドラマ 軍師官兵衛のナレーションがひどい! [大河ドラマ]

スポンサーリンク




年4日から遂に始まった大河ドラマ 軍師官兵衛のナレーションがひどいと話題だ。

今週末の放送で第3話をむかえる岡田准一主演の大河ドラマ軍師官兵衛ですが

所々に入る物語の進行を分かりやすくしてくれるナレーションが

とっても聞き取りづらいと巷では囁かれています・・

 

私も初回から見てますが、確かに聞きづらく見ていて居心地が悪い。

なぜ、こうなったのか興味が沸いたんで詳しく調べてみた。

 

 

噂のナレーションの声の主は藤村志保さん。

 

大映の看板女優として一時代を築いた大女優であります。

画像はコチラ!どどん!

 

20081024033824.jpg

 

何故、プロのナレーターを使わずに藤村さんを持ってきたのだろうか・・

NHK制作側はこんなことを言っています。

 

どうやら「大地の母」をイメージしたらしいw

 

確かに冒頭のナレーションに播磨の母なる大地が戦乱が続く世を嘆きつつ、

乱世を終わらせる官兵衛を見守っている、という表現がありましたね。

で、そのイメージにバッチリあったのが藤村志保さんだっとようだ。

 

制作統括の中村プロデューサーはそう語ったが、巷の反応は最悪であるw

 

初回放送中からSNSなどでナレーションが聞き取りづらい!との声が多数、

ろれつが回らなくなったおばあさんのイメージしか沸かないなど大不評。

 

私が言う事じゃないですが、藤村さんにも声にも全くの罪はないw

 

歴史物は、漫画もドラマもそうだが、史実をしっかり伝えるとなると

役者の台詞だけではまかなえ無い所がどうしても多い。

 

その見る視聴者の助けになるのがナレーションであるため

これが聞きづらいと内容自体が分からず置いて行かれ

見ていてもつまらなくなってきてしまうと思います・・・

 

ce58eb2b371ffc3f46b0eba1d3dab915-266x300.jpg

 

さて今後、NHKはどうするんでしょうかね・・・

 

これだけ不評なのに使いつづけるのか・・

もういちど聞きやすく作り直すのか・・・

 

藤村さん以外を起用するのか・・・

 

今後の動向が注目されます。

 

関係ないですけど私は「風たちぬ」の主役声優の

ミスマッチを思い出しました・・





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
光熱費が安くなる
SSブログ